税理士の守秘義務

・税理士法 第38条 (秘密を守る義務)

税理士は、正当な理由がなくて、税理士業務に関して知り得た秘密を他に漏らし、又は窃用してはならない。 税理士でなくなった後においても、また同様とする。

・税理士法 第54条 (税理士の使用人等の秘密を守る義務)

税理士又は税理士法人の使用人その他の従業者は、正当な理由がなくて、税理士業務に関して知り得た秘密を他に漏らし、 又は窃用してはならない。 税理士又は税理士法人の使用人その他の従業者でなくなった後においても、また同様とする。

税理士は、業務遂行上、お客様の資産や取引の内容等、機密情報に接する機会が多く、税理士がそれらの秘密に関する情報を正当な理由なく外部に洩らす心配があっては、お客様は安心して税理士に業務を依頼することができません。

そこで、税理士法は、正当な理由なくして、税理士業務に関して知り得た秘密を他に洩らし、又は窃用してはならないこととして、職業的専門家としての守秘義務を規定しています。

この守秘義務に違反した場合には2年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処せられます。

仙川共同会計事務所では、お客様から入手した情報やご相談内容、各種資料等は勿論のこと、お問い合わせ内容も外部へ漏れることがないよう厳重に管理を行っておりますので安心してご相談ください。

個人情報保護方針

個人情報の取り扱い

仙川共同会計事務所は、当該事務所が運営するWebサイトに関し知り得た個人情報について以下のとおり扱います。

個人情報の取得方法

当事務所は、お問い合わせフォームや電子メールにて、氏名・住所・電話番号・メールアドレス等を取得させていただきます。

個人情報の利用目的

ご提供いただいた個人情報については以下のサービス及び付随する業務に使用させていただきます。

• 税務サービス(財務書類の作成、税務申告、税務相談、税務代理等)
  • その他のコンサルティング業務等のサービス

ご提供いただいた個人情報は、利用目的の範囲内に限って利用します。

個人情報を安全に管理するための措置

当事務所は、個人情報を正確かつ最新の内容に保つよう努め、不正なアクセス・改ざん・漏えい・滅失及び毀損から保護するため必要・適切な措置を講じ、従業者および委託先を監督します。

個人データの第三者提供について

当事務所は法令及びガイドラインに別段の定めがある場合、上記利用目的の達成のために業務を外部へ委託する場合を除き、同意を得ないで第三者に個人情報を提供することはしません。

個人情報の開示

当事務所は個人情報保護法の定めに基づき個人情報の開示を求められたときは、ご本人からのご請求であることを確認の上で、遅滞なく開示を行います。

個人情報取り扱いに関するお問い合わせ先

当事務所の個人情報の取り扱いに関するご質問やご不明点、苦情、その他のお問い合わせはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

SSL(Secure Socket Layer)について

当事務所のWebサイトはSSLに対応しており、WebブラウザとWebサーバーとの通信を暗号化しています。お客様が入力する氏名や住所、電話番号等の個人情報は自動的に暗号化されます。

当事務所ではアクセス解析にGoogle Analyticsを使用しております。無効化されたい場合は以下のURLよりオプトアウトをおこなってください。